緊急相談ダイヤルTOP 更新情報 お知らせ >警官かたる電話に注意、北九州で現金詐取未遂11件

更新情報 お知らせ

警官かたる電話に注意、北九州で現金詐取未遂11件
 11日午前10時~同11時半頃にかけて、八幡西区、戸畑区で警察官をかたって現金をだまし取ろうとする電話が11件相次いだ。いずれも被害はなかった。県警は、同一グループによる振り込め詐欺とみて捜査するとともに、不審な電話に注意するよう呼びかけている。

 八幡西区の無職女性(87)方には午前11時半頃、「黒崎西警察署振り込め詐欺係第1班班長のニシムラ」と名乗る男から電話があった。男は「振り込め詐欺犯2人を捕まえた。50冊くらい通帳を持っている。あなたの名義の口座にも500万円振り込まれている」と話したという。

 その5分後、「福岡銀行協会のタカハシ」と名乗る男から、「警察から聞いた。係員を向かわせるので、キャッシュカードを全部渡してほしい」との電話もあった。午後0時半頃、灰色スーツ姿の30代ぐらいの男がインターホンを鳴らした。女性は室内から様子をうかがい、不審に思って対応しなかったという。

 同区ではほかに同様の電話が2件、戸畑区では「戸畑署刑事課のイシダ」と名乗る男からの電話が8件あった。

更新情報 お知らせ一覧に戻る|読売新聞 2011年01月12日 参照

メールでのご相談はこちら

ご相談はごちら

各種詐欺について

よくあるご質問

関連リンク